WEKO3
アイテム
肢体不自由のある子どもが示すコミュニケーションの困難への対応に関する研究動向と今後の課題
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/279
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/2798729f491-0ced-458a-ab68-4694e1c9579d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008523079.pdf (500.2 kB)
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 肢体不自由のある子どもが示すコミュニケーションの困難への対応に関する研究動向と今後の課題 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A review of studies concerning support for communication difficulties of children with physical disabilities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肢体不自由 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーションの困難 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Physical Disabilities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Communication Difficulties | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Support | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12412714 | |||||
著者 |
渡邉, 章
× 渡邉, 章 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 肢体不自由のある子どもたちが示すコミュニケーションの困難への対応は,これらの子どもたちの教育において重要な位置を占める取り組みである。本稿では,肢体不自由のある子どもたちが示すコミュニケーションの困難への対応に関して,これまでにどのような研究が行われてきており,どのような知見が得られているか,また,この研究領域において,どのような課題があるかということについて検討した。肢体不自由のある子どもが示すコミュニケーションの困難への対応に関する研究報告について,次のような分類によって整理した。1)拡大・代替コミュニケーション(Augmentative and Alternative Communication)に関するもの,2)発語の発達に焦点をあてたもの,3)関わり手の側の要因に焦点をあてたもの,4)身体を通したコミュニケーションに焦点をあてたもの,5)コミュニケーションの困難に関する評価に焦点をあてたもの,6)生活環境及び社会参加に焦点をあてたもの,7)チームアプローチに焦点をあてたもの。これらの研究報告によってどのような知見が得られてきたかを検討し,肢体不自由のある子どもが示すコミュニケーションの困難への対応に関する今後の課題について考察を行った。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The author reviewed and elucidated current research on support for the communication difficulties of children with physical disabilities. The relevant literature fell into the following categories: 1) the Augmentative and Alternative Communication approach, 2) speech development of children with physical disabilities, 3) communication processes between children with severe disabilities and their teachers, 4) communication through physical movement, 5) assessment of communication difficulties, 6) the living environment and social engagement of children with physical disabilities and 7) team approach of the related professionals. Finally, the author discussed important tasks remaining, regarding support for communication difficulties of children with physical disabilities. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園大学研究紀要 en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University 巻 3, p. 7-16, ページ数 159, 発行日 2011-03-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 3 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008523079 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18835988 |