WEKO3
アイテム
異年齢保育に携わる保育者の意識に関する調査研究 : 千葉市の保育者を対象にした質問紙調査に基づいて
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/270
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/2709e3125c5-94be-4aef-bde8-0eb67f7960fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異年齢保育に携わる保育者の意識に関する調査研究 : 千葉市の保育者を対象にした質問紙調査に基づいて | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study conducted on child-care workers who involved in multiage classroom : based on questionnaire survey of child-workers in Chiba City | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異年齢保育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 縦割り保育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の意識 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的意義 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙調査 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | multiage classroom | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | vertical classroom | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | consciousness of child-worker | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educationally significance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題URI | questionnaire survey | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12412714 | |||||
著者 |
広瀬, 由紀
× 広瀬, 由紀× 太田, 俊己 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,異年齢保育の教育的意義を探るため,30年以上異年齢保育の形態を続けている,千莱市の公立保育所に勤務する保育者を对象に質問紙調査を行った結果について報告する。結果では,先行文献で示唆されている異年齢保育を受けている子どもの教育的意義について,保育者自身も経験的に冋様の意義を感じていることが明らかとなった。また,異年齢保育を展開する上では,難しさを感じる保育者が多いが,その内容については,保育所保育指針が示す保育の質の向上に関する内容と多くが合致した。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study reports the results of a questionnaire directed at the child-care workers in Chiba City, to find the educational benefits of multiage classroom. Chiba City has been offering multiage classrooms for the past thirty years. As a result, the child-care workers found the educational significance pointed out in the earlier literature. At the same time, many workers experienced difficulties in these classrooms, which agree with the matter of guideline for child-care to improve its quality. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園大学研究紀要 en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University 巻 2, p. 69-76, ページ数 115, 発行日 2010-03-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008211139 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18835988 |