WEKO3
アイテム
かけ算学習における効果的な指導法 : 視覚化と動作化を取り入れたユニバーサルデザインの授業づくりを通して
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/234
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/234b451a801-5e5a-474a-af5c-23985923b511
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00010151579.pdf (2.3 MB)
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | かけ算学習における効果的な指導法 : 視覚化と動作化を取り入れたユニバーサルデザインの授業づくりを通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effective Method of Teaching in Multiplication Learning for the Second Grade of Elementary School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学2年生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | かけ算 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 九九 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動作化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユニバーサルデザインの授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11816536 | |||||
著者 |
宇野, 友美
× 宇野, 友美× 佐藤, 愼二 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学2年生のかけ算の学習における効果的な指導法の検討を目的として、2年生28名を対象に仮説検証授業を実施した。その結果、①九九のキャラクターを設定したり、問題の素材を工夫したりすることで「基準量」の「いくつ分」に着目することができること、②いろいろな方法で九九をつくり互いの方法を認め合うことで、九九のきまりに気づき進んで九九を構成することができるようになること、③これらの成果は特別な支援を必要とする児童にとっても有効であること等を指摘した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園短期大学紀要 en : Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE 巻 17, p. 55-68, ページ数 111, 発行日 2016-03-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010151579 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18847811 |