ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 植草学園大学研究紀要
  1. 植草学園大学研究紀要
  2. 9巻

応用力を高める英語教材を考える:リスニング力の向上に注目して

https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/26
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/26
3ca6675d-3507-4e5d-aa66-a013c49804eb
名前 / ファイル ライセンス アクション
uedai09_06_no_ando.pdf 大学09_06_no_ando (1.4 MB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2017-05-09
タイトル
タイトル 応用力を高める英語教材を考える:リスニング力の向上に注目して
言語 ja
タイトル
タイトル English Teaching Materials which Help Children Acquire Application Skills : Based on listening ability
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 安藤, 則夫

× 安藤, 則夫

WEKO 43

ja 安藤, 則夫

ja-Kana ANDO, Norio

en ANDO, Norio

Search repository
長谷川, 修治

× 長谷川, 修治

WEKO 44

ja 長谷川, 修治

en HASEGAWA, Shuji
HASEGAWA, Shuji

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 要旨:著者のパソコンを使った英語教育プログラム(以下,EP)によって,小学生の学習内容と類似性がない英語文のリスニング力が伸びた。この現象は,応用力(運用力)が伸びたせいではないかと推察された。文献調査によって,応用力を伸ばす要素を検討し,EPに当てはまるかどうかを検討し,さらに応用力を伸ばす英語教材について考察した。応用力を伸ばす要素には,変化への多様な対応性と柔軟な対応性がある。多様な対応性とは,児童に興味を持って考える機会を与え,日常生活の少しのヒントから多くを類推する活動を促す要素である。柔軟な対応性の面では,構造化された全体を意味あるまとまりに細分化し,場面に応じた再構築を促す要素がある。どちらの要素もEPに含まれていた。最後に、さらによい方向での波及効果を促進するための応用力を伸ばす英語教材について検討した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 An unexpected increase in English comprehension was demonstrated using our English educational program for students of primary school. We hypothesized that increase in listening ability was produced by the application skills of the primary school students involved. Therefore, we began to investigate the factors which promote such skills. The promoting factors for the acquisition of application skills may involve interesting activities that give students opportunities to think with small hints from daily life. They may also be segmented, thereby promoting flexibility in thinking through freely integrating the segmented parts according to the situation. We also considered how to improve our program for increasing positive transfer of learning.
言語 en
書誌情報 ja : 植草学園大学研究紀要
en : Bulletin of Education and Health Sciences, UEKUSA-GAKUEN University

巻 9, p. 59-68, ページ数 173, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 植草学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18835988
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:46:02.420527
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3