WEKO3
アイテム
保育者養成校におけるピアノ初学者への学習支援の在り方 : 習熟度別グループ編成による実践
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/444
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/444217c1313-3478-4cc2-9e01-f2b6aa488cbb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
uetan_20_04_a_nagamine (994.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 保育者養成校におけるピアノ初学者への学習支援の在り方 : 習熟度別グループ編成による実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to Support Learning for Piano Beginners at the Nursery Teacher Training School: Lesson in a Group by Proficiency Level | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノ指導法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟度別 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
長嶺, 章子
× 長嶺, 章子× 石井, 恵子× 石井, 博子× 石橋, 葉子× 糸日谷, 章子× 柴辻, 純子× 水村, 明子× 山中, 和穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、短期大学保育者養成課程1年生のピアノの授業(保育の表現技術Ⅰ(音楽表現))を対象に試み た、習熟度別指導の実践報告である。この授業は必修科目であり、1クラス約50名の学生に対し、8名の教 員による個別指導を実践している。履修者の習熟度は、初学者から長期間にわたって学習している者まで多 様である。以前は、各グループ内に多様な習熟度の学生が混在するグループ編成を採用していた。この編成 においては指導時間の公平性や学習者心理への影響等において課題があった。そこで本実践では、習熟度が同程度の学生によるグループ編成を試みた。その結果、指導時間の不平等が是正され、各自の習熟度に適した内容で指導することが可能となった。さらに、学修上の配慮を必要とする学生に対し、より適した支援をすることも可能となった。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園短期大学 en : Bulletin of Uekusa Gakuen Junior College 巻 20, p. 29-43, ページ数 83, 発行日 2019-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 植草学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18847811 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11816536 |