ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 植草学園大学研究紀要
  1. 植草学園大学研究紀要
  2. 2巻

通常学級における発達障害児への支援に関する調査研究 : 担任と保護者への質問紙調査を通して

https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/269
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/269
fcf90dde-5d16-45f5-9051-b8b1f6eac1d7
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008211119.pdf KJ00008211119.pdf (336.2 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-26
タイトル
タイトル 通常学級における発達障害児への支援に関する調査研究 : 担任と保護者への質問紙調査を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Survey concerning support of developmentally-disabled children in regular classes : based on questionnaires from parents and teachers
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 通常学級担任
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 支援
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保護者
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 homeroom teacher of regular classes
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 developmentally-disabled children
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 support
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 parents
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12412714
著者 桑田, 良子

× 桑田, 良子

WEKO 465

ja 桑田, 良子

en KUWATA, Yoshiko
KUWATA, Yoshiko

Search repository
山田, 純子

× 山田, 純子

WEKO 466

ja 山田, 純子

en YAMADA, Junko
YAMADA, Junko

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 通常学級に在籍する発達障害児の保護者が担任•学校に対してどのような援助を求めているのか,また,発達障害児を担任している教員が,実際どのような支援を現場で行っているのか,どのような思いで教育にあたっているのかなど,特別支援教育の現状をアンケート調査することで実態把握した。その結果,保護者と教員の思いは,子どものよりよい成長を望んでいる点では一致しているものの,その成長過程での支援のありかたについては立場の違いもあって,相理点がいくつかみられた。ここではそれらの考えの違いを分析考察することで,今後の支援の在り方の方向性や教育内容をさぐり,保護者のニーズを知る,人とかかわる力をつけるなど5点を教員への提言としてまとめた。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 We surveyed the present state of practical supports for developmentally-disabled children (DDC) studying in regular classes using questionnaires from parents and teachers. The survey revealed that parents and teachers both wish for improved child development, but tend to have differing opinions on methods of supporting them. On the basis of the research, the desired educational content for practical DDC support was summarized by five proposals for teachers, such as to knowing the parents' needs and encouraging better communications with children.
言語 en
書誌情報 ja : 植草学園大学研究紀要
en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University

巻 2, p. 59-68, ページ数 115, 発行日 2010-03-01
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 10
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00008211119
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18835988
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:41:06.166038
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3