WEKO3
アイテム
対面コミュニケーションに苦手意識がある児童への オンライン交流学習 : 通級指導教室における実践を中心に
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/2000008
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/200000848ac77e4-a9fa-4ca5-b294-e065ec1f41eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 対面コミュニケーションに苦手意識がある児童への オンライン交流学習 : 通級指導教室における実践を中心に | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Online Activity Support for Children with Special Needs at communication | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | オンライン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 通級指導教室 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 交流学習 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
方波見, 直也
× 方波見, 直也
× 佐藤, 愼二 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 言葉のやり取りの苦手さコミュニケーションに対する自信のなさから、人とのやり取りにおいて消極的な児童のために、ICT機器を活用したオンライン交流学習を行った。これまでもオンラインの場面であれば自己表現ができていたが、「相手を見る」等の基本的なやり取りも含めて成長が見られ、オンラインだけでなく、通常の学級における対面でのコミュニケーションの自信にも繋がった。他3名の児童へのオンライン交流学習の結果も踏まえ、オンライン交流学習やICT機器の有用性・活用性を指摘した。あわせて、オンラインやその録画を活用する通常の学級と通級指導教室との連携を促進する可能性が示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 植草学園短期大学紀要 en : Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE 巻 24, p. 19-28, ページ数 65, 発行日 2023-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 植草学園短期大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1884-7811 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11816536 |