ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 植草学園短期大学紀要
  1. 植草学園短期大学紀要
  2. 19-2号

「身体知」の獲得 : ダウン症児の事例から

https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/413
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/413
dfdad2ae-582a-4745-93a1-9c974d32df7d
名前 / ファイル ライセンス アクション
uetan_19_2_04_k_matsubara.pdf uetan_19_2_4_k_matsubara (1.4 MB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2018-03-24
タイトル
タイトル 「身体知」の獲得 : ダウン症児の事例から
言語 ja
タイトル
タイトル Acquisition of the “Bodily Knowledge” : From the Example of the Down’s Syndrome Child
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 身体知
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ダウン症児
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 運動実践
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 松原, 敬子

× 松原, 敬子

WEKO 673

ja 松原, 敬子

en MATSUBARA, Keiko
Matsubara, Keiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ダウン症などの知的障がい児らは、遊びなどを通して様々な運動を経験する機会が乏しく、幼児期に獲得されるはずの基本的な運動が未獲得なまま就学するケースが多い。対象児への関わり方も含めて、どのような支援が必要か考えることが重要である。対象児の発達段階に応じた能力を引き出す指導者の技量が求められるのである。そこで、コミュニケーションが難しい障がい児への運動支援には、「身体知」からの視点が有効ではないかと考えた。
ダウン症児については、知的障がい児の中でも運動や動きを見て模倣することが得意であることは今までにも指摘されてきたが、特に運動支援をする際にはダウン症児が簡単に模倣できるような運動内容を考えていくことの必要性が示唆された。本研究の目的は、障がい児らが身体運動を獲得していく上で、特別支援教育に「身体知」という視点を提示することである。
言語 en
書誌情報 ja : 植草学園短期大学紀要
en : Bulletin of Uekusa Gakuen Junior College

巻 19, 号 2, p. 27-38, ページ数 59, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 植草学園短期大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18847811
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11816536
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:37:53.138915
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3