ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 植草学園大学研究紀要
  1. 植草学園大学研究紀要
  2. 8巻

ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業作り : 国語科における実践から

https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/387
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/387
05ef8d8c-3b4e-479d-9b57-48f7987454f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00010187219.pdf KJ00010187219.pdf (663.6 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-26
タイトル
タイトル ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業作り : 国語科における実践から
言語 ja
タイトル
タイトル Lesson Planning that Incorporates Universal Design Perspectives : Implementation in Japanese Language Classes
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業のユニバーサルデザイン
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 国語の授業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 個に応じた配慮
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教材・教具の工夫
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Universal design for learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Japanese language lessons
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 individual considerations
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 materials and tools planning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12412714
著者 加藤, 悦子

× 加藤, 悦子

WEKO 653

ja 加藤, 悦子

en KATO, Etsuko
KATO, Etsuko

Search repository
庭野, 公恵

× 庭野, 公恵

WEKO 654

ja 庭野, 公恵

en NIWANO, Kimie
NIWANO, Kimie

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2012年7月に文部科学省から発表された“共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)”12)の中で,特別な教育支援を必要とする児童生徒の多くは通常の学級で学んでおり,これらの児童生徒への対応が早急に求められていると述べられている。それを踏まえた効果的な支援を一層推進していくことが必要であり,推進のための一つの方策として,教科教育と特別支援教育の融合を目指すユニバーサルデザインの授業が各地で行われ始めている。しかし,まだ新しい試みであり,その効果は十分には検証されているとは言えない。本研究では,通常の学級において,ユニバーサルデザインの手法を導入した国語の授業を行い,すべての児童を包含する授業について考察した。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In “ Promotion of Special Needs Education to Build an Inclusive Education System Directed at Forming a Cohesive Society,” 10 published by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology in July 2012, it was stated that most students who require special education support are studying in conventional classes, and there is an urgent need to take measures with regard to such students. On this basis, there is also a need for more effective support to be promoted, and one such policy that has been initiated throughout Japan is Universal Design for learning that aim to combine curriculum-based education with special needs education. However, as it is still in the stage of a new trial, the effects have not yet been fully verified. In this study, by implementing Universal Design methods (UDM)in Japanese language lessons in conventional classes. We explored the effectiveness of UDM in the inclusional classrooms.
言語 en
書誌情報 ja : 植草学園大学研究紀要
en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University

巻 8, p. 113-122, ページ数 163, 発行日 2016-03-01
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 12
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00010187219
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18835988
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:38:17.248355
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3