WEKO3
アイテム
発達障害者・知的障害者が働き続けるために必要な要因の検討 : 思春期のキャリア教育を考える前段階として
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/367
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/3677c3e7a7f-8e66-4078-97c8-5a79a8195e85
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害者・知的障害者が働き続けるために必要な要因の検討 : 思春期のキャリア教育を考える前段階として | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Post-Graduation Life of People with Developmental and Intellectual Disabilities, in order to Gain Insight on their Abilities and Attitudes for Continuing work : A Preliminary study for career education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就労 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援プログラム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | developmental disabilities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | intellectual disabilities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | abilities and attitudes for continuing work | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | important educational contents | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12412714 | |||||
著者 |
桑田, 良子
× 桑田, 良子× 渡邉, 章 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 発達障害者・知的障害者の中で,学校を卒業して就職できたにもかかわらず,すぐにやめてしまう人と5年以上同じ職場で働き続けることができている人がいる。社会で適応的に生活できるようになるためには,どのような能力・態度が育っていることが必要なのか,就職後仕事をやめてしまった人(含む転退職の繰り返し)と5年以上働くことができた人の差はどこにあるのかを,職場環境,保護者の姿勢,障害特性,性格,基本的生活習慣などの観点から検討した。障害者雇用にかかわる事業所,学校,保護者にアンケート調査を実施し,発達障害者・知的障害者が支障なく継続的に働くために必要な社会性や基礎能力を調べた。また,それらは障害種や学歴によって差があるのかについても検討した。その結果,学校教育において指導・支援すべき教育内容の因子として「規律」「自律」「従順」「自己理解」「対人行動」「言語化」「周囲の理解」「対人参加」などを抽出することができた。これらの結果に基づいて,学校時代から社会生活に繋がるキャリア教育の具体的な支援プログラムのあり方について考察した。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to clarify the basic abilities and attitudes which are necessary for people with developmental and intellectual disabilities to continue work. Research was conducted using a questionnaire distrib-uted to companies, schools and parents of people with disabilities. The authors compared the work environments, the attitudes of parents about work, state of health or disabilities, personalities and living habits, and analyzed the factors which are necessary for continuing with work over 5 years. The authors identified several factors as important. Finally, the authors proposed appropriate career education programs for students with develop-mental and intellectual disabilities. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園大学研究紀要 en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University 巻 7, p. 59-67, ページ数 139, 発行日 2015-03-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009821899 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18835988 |