WEKO3
アイテム
「楽しさ」と「反復練習」は記憶強化に役立つか? : 外国語が身に付く学習方法について考える
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/329
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/3295c120af3-1b07-411b-a82b-d42cb124ff1d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「楽しさ」と「反復練習」は記憶強化に役立つか? : 外国語が身に付く学習方法について考える | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Are Pleasure and Repetition Useful for Consolidation of Memory? : Consideration on the Efficient Program for Learning Foreign Language | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽しさ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反復練習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記憶の定着 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 想起 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語の使用 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Pleasure | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Repetition | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Recalling | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Consolidating of memory | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Language Using | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12412714 | |||||
著者 |
安藤, 則夫
× 安藤, 則夫× 長谷川, 修治 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 効率よく英語学習をするためには,楽しさと反復練習が重要と考えられている。しかし,最近の研究を概観すると,必ずしもその2つの要素が無条件に役に立つとは言えないことがわかってきた。楽しさが高まることで,楽しさに関わる中心的寧項の記憶は促進されるが,細かい点については忘れてしまうという問題が生じる。作業記憶が働くためには落ち着きが必要であり,楽しむにしても,穏やかな楽しさが大切である。 また,言葉の記憶のためには反復練習が大切と考えられているが,反復練習することで学習に対する飽きが生じたり,反復練習で記憶が定着しないという問題が指摘されている。最近の研究で分かってきたことは, 記銘することよりも,思い出すこと(想起)の方が記憶の定着に役立つということである。始めに新しい言葉を勉強したら,後で繰り返し思い出す方法が良いのである。自然な言語獲得においても,言葉を想起して使用することが中心になっている。そこで,教室での想起を中心とした外国語学習の方法を提案した。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Enjoyment and repetition are considered to be crucial for learning a foreign language. However, recent research, does not support the utility of both factors. Enjoyment promotes the memorization of a central event at the expense of memorization of peripheral details. Working memory needs calmness of mind which facilitates the focusing of attention, therefore enjoyment must be kept at mild levels. Furthermore, while repetition is thought to be necessary for the learning, it often causes boredom and is said to be of limited use for the consolidation of memory. Recent studies show that retrieval is more useful for the consolidation of memory than repetition just after learning. As for language acquisition in early life, children continually retrieve expressions so as to use them. A method of learning which includes repeated retrieval is recommended. |
|||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園大学研究紀要 en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University 巻 5, p. 47-56, ページ数 152, 発行日 2013-03-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008709879 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18835988 |