WEKO3
アイテム
「介護過程」授業研究(2年目の取り組み) : リアクションペーパーから見る学生の理解過程
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/166
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/166db2ab24a-1230-483e-886d-3670668ddb29
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「介護過程」授業研究(2年目の取り組み) : リアクションペーパーから見る学生の理解過程 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The study of teaching "care process" (second years work) : understanding process of the students from their reaction papers | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護過程 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 利用者理解 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リアクションペーパー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理解過程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11816536 | |||||
著者 |
根本, 曜子
× 根本, 曜子× 古川, 繁子 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 介護福祉士養成課程の新しいカリキュラムが始まり、「介護過程」が独立した科目となった。本年度は新しいカリキュラムの2年目となり、2年課程の初めての「介護過程Ⅱ」がスタートした。前年度の課題として出た教員間のコンセンサス作りの取り組みと、「介護過程Ⅱ」の授業を検証した。今回は受講した学生にリアクションペーパーを書かせ、それを分析していくことで、学生の介護過程を理解するプロセスを追うこととした。この考察から、学生にとっては介護過程展開シートを書くことは大変難しいことがわかった。また、本稿にまとめたことで、学生が書くことの理解に留まり、利用者理解をした上で利用者の状況に適した介護を考えるまでに繋げるにはさらなる工夫が必要であることがわかった。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 植草学園短期大学紀要 en : Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE 巻 12, p. 27-32, ページ数 91, 発行日 2011-03-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008211360 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18847811 |