@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000166, author = {根本, 曜子 and NEMOTO, Yohko and 古川, 繁子 and FURUKAWA, Shigeko}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {介護福祉士養成課程の新しいカリキュラムが始まり、「介護過程」が独立した科目となった。本年度は新しいカリキュラムの2年目となり、2年課程の初めての「介護過程Ⅱ」がスタートした。前年度の課題として出た教員間のコンセンサス作りの取り組みと、「介護過程Ⅱ」の授業を検証した。今回は受講した学生にリアクションペーパーを書かせ、それを分析していくことで、学生の介護過程を理解するプロセスを追うこととした。この考察から、学生にとっては介護過程展開シートを書くことは大変難しいことがわかった。また、本稿にまとめたことで、学生が書くことの理解に留まり、利用者理解をした上で利用者の状況に適した介護を考えるまでに繋げるにはさらなる工夫が必要であることがわかった。, 6, KJ00008211360}, pages = {27--32}, title = {「介護過程」授業研究(2年目の取り組み) : リアクションペーパーから見る学生の理解過程}, volume = {12}, year = {2011} }