このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
植草学園大学研究紀要
11巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1512/00000432/
英語教育における学習スタイルと適合性 : 英語授業に対する大学生の適合感と好感度,効力感に基づく検討
利用統計を見る
File / Name
License
5_nando_da11
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
5_nando_da11 (771.61KB)
[ 377 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
英語の授業への適合感, 3 つの情緒表現型, 学習スタイル, 好感度, 効力感
著者
安藤 則夫
/ アンドウ ノリオ
長谷川 修治
/ ハセガワ シュウジ
抄録
学習スタイルとは学習者の情報処理の仕方であり,それが授業のやり方に適合していれば,学習がうまく行くと考えられている。しかしながら学習スタイルに適合した学習の仕方をしても効果が見られないという研究もある。そこで,効果のある学習と授業への適合の関連を考えてみた。今回は,大学生に中学・高校の英語の授業に対するアンケート調査をすることで,授業の適合感と好感度,効力感との関連性を解明した。その結果,この3 つの感じ方は,共に否定的になる傾向があることが分った。また,情緒表現型は学習スタイルと関連し,緊張型の学生は理解重視,興奮型は活発な表現,ゆとり型は人間味ある理解を中心とする授業を適合していると判断した。英語教育での適合感は,学生の情緒表現型に合わせた授業を行うだけでなく,学生の情緒的経験を変えて学生が授業に合わせられるようにすることでも得られると考えられた。
雑誌名
植草学園大学研究紀要
巻
11
ページ
17 - 28
発行年
2019-03-31
出版者
植草学園大学
ISSN
18835988
お知らせ
Powered by
WEKO