ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 植草学園大学研究紀要
  1. 植草学園大学研究紀要
  2. 6巻

幼稚園教育実習 I における観察実習の意義 : 実習前後アンケートから探る

https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/352
https://uekusa.repo.nii.ac.jp/records/352
acaf668e-b96f-4398-aae1-a496da3d3f10
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009316979.pdf KJ00009316979.pdf (644.8 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-26
タイトル
タイトル 幼稚園教育実習 I における観察実習の意義 : 実習前後アンケートから探る
言語 ja
タイトル
タイトル Meaning of Observation Practice at the Kindergarten Teaching Practice I : : Reserchig from the Questionnaire Before and After Practice
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 幼稚園教育実習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 観察実習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 子どもの主体性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12412714
著者 栗原, ひとみ

× 栗原, ひとみ

WEKO 603

ja 栗原, ひとみ

en KURIHARA, Hitomi
KURIHARA, Hitomi

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は幼稚園教育実習Ⅰにおける観察実習の意義を考察し,それらを踏まえて,実習事前指導の
要点を明らかにすることである。幼稚園教育実習Ⅰ前期実習前後に実習についての学生アンケートを実施し
た。その結果,観察実習は学生が子どもの主体性に出会う意義があることが明らかになった。実習前には,
①「自分がどのように見られているか」に不安を抱いている。②保育技術について,自分が出来るか否かの
二極化で捉え,性急に保育技術を取り込もうとする傾向がある等,学生は子どもの主体性が見えないために
自らを主体に置かざるを得ない実態があった。実習事前指導の要点としては以下が考えられた。①学生が子
どもの主体性に出会う為には,自分に向けられた方向性を,子どもに向けたものに変えることが必要であ
る。②保育技術は保育の目的に向かって練り直されなければならない。保育技術の表層的な習得ではなく,
保育の重層性を理解する。③実習行為は計画→実践→省察→改善のサイクルで継続性をもって行われること
を理解する。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to consider the significance of observation practice in the kindergarten teaching practice
Ⅰ, in the light of them, to clarify the main points of training prior guidance.
As a way of consideration, I conducted a survey of students about before and after the kindergarten teaching practice.Ⅰ
A result, observation practice is significant that students meet the independence of the child
Practice before ①Students are concerned about how their own on what is seen.
②There is a tendency to attempt to capture nursery technology hasty students
There was a reality that inevitably placed in the subject itself for independence of the child can not see the students.
the main points of training prior guidance are as follows.
1. In order to understand subjectivity of children, It is necessary to change a direction of consciousness toward children from toward themselves.
2. It is necessary to understand the layer of childcare students.
3. It is necessary for them understand that cycle planning →practice →reflection→ improvement must keep on working.
言語 en
書誌情報 ja : 植草学園大学研究紀要
en : Bulletin of Education and Health Sciences, Uekusa-Gakuen University

巻 6, p. 69-78, ページ数 132, 発行日 2014-03-01
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 10
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00009316979
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18835988
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:39:15.403389
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3