@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000559, author = {長嶺, 章子 and NAGAMINE, Akiko}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of Uekusa Gakuen Junior College}, month = {Mar}, note = {ピアノ学習では、練習を習慣化することが不可欠である。ある履修者への聞き取りから、練習のたびにポータブルキーボードの設置・片付けを繰り返していることがわかり、楽器の設置環境が練習の習慣化を妨げている要因なのではないかと考えた。また、練習が習慣化していない学生は習慣化している学生と比較して、学習効率が低いのではないかと考えた。そこで、自宅でのピアノ練習空間の物的環境は、練習習慣および学習効率に影響を及ぼしているのかについて質問紙調査により検討した。その結果、練習の時だけ楽器を設置する群で毎日練習している履修者はおらず、楽器を固定している群では32%が毎日練習しており、学習効率も高いことがわかった。楽器の設置環境が練習習慣や学習効率に影響を及ぼすことが示唆された。学習支援の一環として、指導者が履修者の練習環境の制御に関与することの有用性が示唆された。}, pages = {81--86}, title = {保育者養成校学生のピアノ練習の環境と習慣に関する調査}, volume = {23}, year = {2022} }