@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000418, author = {植草, 一世 and UEKUSA, Kazuyo}, issue = {2}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of Uekusa Gakuen Junior College}, month = {Mar}, note = {保育者達は、子どもや子ども同士や保育者とのやりとりの中でのつぶやきを拾い、その活動を文章化した記録だけにとどまらず、写真や動画として記録し、それらの記録を誰もが目にすることができる場所にパネルで提示するドキュメンテーション(活動公開)を行った。つぶやきを拾うエピソード記録が、子どもに寄り添う保育を行うことにどのように役立っているのかを分析し、ドキュメンテーションの意義を考察した。その結果、B園のエピソード記録からは、保育者達の子どもに対する優しいまなざしが読み取れる。また、子どもの日常をよく捉え、目の前の子どものために素材を吟味して保育を行っていることが分かった。これらのエピソード記録をドキュメンテーションすることで、直接関わらなかった保育者や保護者の理解が得られた。子どもの様子等のドキュメンテーションを意識的に行うことで大人の関心を引く方法として有効であることが分かった。}, pages = {51--57}, title = {子どもに寄り添う保育を行うためのドキュメンテーション : つぶやきを拾うエピソード記録からの考察}, volume = {19}, year = {2018} }