@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000401, author = {長嶺, 章子}, issue = {1}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of Uekusa Gakuen Junior College}, month = {Nov}, note = {本研究の目的は、保育士試験受験者を対象としたピアノ弾き歌い学習支援における、ICT利活用の有効性について明らかにすることである。この主題は、保育者養成校における先行研究の蓄積はあるが、多数の社会人を含む保育士試験受験者を対象とした研究は見当たらない。そこで、筆者が実践してきた試験対策講座(音楽表現実技)の社会人受講者を対象として、質問紙調査を実施した。その結果、対象者は時間的・経済的・社会的な制約がある状況で学習していることが明らかとなった。そこで学習における障壁を解消するため、対面授業にICTを組み合わせたブレンディッドラーニングのシステムを構築し実践した。講義動画の視聴により時間や場所を問わず学習し、携帯端末で自身の演奏を記録して振り返ることにより、自己評価能力が高まることが読みとれた。多様なニーズに対応し、学習効率を最大限に高めていくブレンディッドラーニングの有効性が示された。}, pages = {11--20}, title = {ピアノ弾き歌い学習支援におけるICT利活用の効果と課題}, volume = {19}, year = {2017}, yomi = {NAGAMINE, Akiko} }