@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000237, author = {赤間, 樹 and AKAMA, Tatuki and 佐藤, 愼二 and SATO, Shinji}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {インクルーシブ教育システム構築に向けて、交流及び共同学習の推進が求められている。本研究では、特別支援学校高等部と高等学校における学校間の交流及び共同学習の現状を明らかにし、その活動の推進や学校間連携を計画的・組織的に取り組む方法を考察することを目的として、質問紙調査を実施した。その結果、特別支援学校高等部の約半数が実施していること、活動の実際として特別活動や学校行事が多いこと、連携の課題として両校の年間計画等の調整が必要なこと等を指摘した。また、生徒の学びや相互理解の深まりには、各教科や作業学習等の授業での実施が有効であることが示唆された。, 10, KJ00010151799}, pages = {91--99}, title = {A県特別支援学校高等部と高等学校の学校間の交流及び共同学習に関する調査研究}, volume = {17}, year = {2016} }