@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000235, author = {貞野, かおり and SADANO, Kaori and 佐藤, 愼二 and SATO, Shinji}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {人間関係に困難さを抱える小学校高学年の児童を対象に、感情をコントロールしよりよい人間関係を築く力を育てることを目的に、自立活動の授業を展開した。人間関係の力を把握しその変容を見るためのチェックシートを作成し、その結果から課題を設定した。相手の感情の理解と自分自身の感情の変化の自覚やそのコントロールに課題が見られた。そこで、感情の理解や変化については、個別的に支援し、そのコントロールについては小集団で授業展開した。その結果、感情の高まりの可視化や気持ちを伝えるための適切な言葉の提示などが感情のコントロール力を高め、友達と落ち着いた姿勢で向き合うことを可能にした。, 8, KJ00010151619}, pages = {69--80}, title = {よりよい人間関係づくりのための支援の在り方 : 自閉症・情緒生涯特別支援学級の自立活動における個別的な指導と小集団活動を通して}, volume = {17}, year = {2016} }