@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000222, author = {齋藤, 浩司 and SAITO, Koji and 佐藤, 愼二 and SATO, Shinji}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {6, KJ00009726259, 自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する自閉的傾向のある児童のコミュニケーションを活発にすることを目的に、「遊びを中心にした活動」を継続的に展開した。ビデオ及びボイスレコーダー等での客観的な分析、教師の行動観察、児童の自己評価、保護者による評価、「コミュニケーションチェックリスト」等によ る事前・事後の評価の結果、児童のコミュニケーションが活発になった。その要因として、児童の様子を適切に把握し個別目標を設定すること、児童の意欲をかき立てるようなテーマとそれに基づく遊びや場の工夫等の重要性を指摘した。}, pages = {23--30}, title = {自閉的傾向のある児童が進んでコミュニケーションをとる支援の在り方 : 「遊びを中心にした活動」を通して}, volume = {16}, year = {2015} }