@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000210, author = {渡邉, 紀子 and WATANABE, Noriko and 佐藤, 愼二 and SATO, Shinji}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する対人関係に困難を抱える児童の支援に際して、なかまと楽しく取り組める室内ゲームを展開した。その結果、勝敗にこだわることによる友達に対する暴言、奇声、もの投げ等の問題行動は大きく減少した。その要因として、以下を指摘した。①流れを一定にする、ルールの視覚化・明確化、気持ちの切りかえ言葉の明示、負けた時の対応法等を確認し安心感を高めたこと、②般化を見通して、個別学習と友達と行うグループ学習の関連性を高めたこと、③友達と行うゲームそのものの楽しさや満足度を高めたこと。, 7, KJ00009131239}, pages = {33--39}, title = {自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する対人関係に困難を抱える児童の支援 : なかまと楽しくスキルを学ぶゲームを通して}, volume = {15}, year = {2014} }