@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:02000011, author = {土井, 淳 and DOI, Jun and 佐藤, 慎二 and SATO, Shinji}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {小学校の通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童の授業の「気になる」行動の減少を目指して、ユニバーサルデザインの視点に基づく画像や効果音を取り入れた自作支援ツールを作成した。本ツールを活用した授業(主要4教科及び書写)を総計66単位時間実施し、その効果の検証を授業のビデオ分析と、児童及び学級担任への質問紙調査を通して行った。その結果、児童の「気になる」行動の減少が見られただけでなく、学級内の他の児童にも有効性が示された。また、授業における言葉での指示の減少や簡単な資料提示が授業支援となり、教員にとっても本ツールが有効であることを指摘した。}, pages = {29--38}, title = {通常の学級における「気になる」行動へのユニバーサルな支援の工夫 : 大型ディスプレイによる「聴覚・視覚支援」を活用する自作支援ツール}, volume = {24}, year = {2023} }