@article{oai:uekusa.repo.nii.ac.jp:00000156, author = {今井, 訓子 and IMAI, Noriko and 斎藤, 代彦 and SAITO, Shirohiko and 古川, 繁子 and FURUKAWA, Shigeko}, journal = {植草学園短期大学紀要, Bulletin of UEKUSA GAKUEN JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {「災害に対応できる介護福祉士の養成」は①地域との交流・ネットワークづくり、②授業に取り込む、③講演会や施設の災害対策アンケート調査などから構成される。本報告は、その中で、「災害に対応できる介護福祉士の養成」を授業にどのように組み込むことができるか、今年度の授業での試みを報告する。年度初めから準備できなかったこともあり、2年課程の1年生では6科目、専攻科では2科目で報告されるにとどまった。系統づけて各教科目と連携を持ちながら、重複や不足への配慮が必要であり、とりわけ、学生が理解しやすい構成が求められる。一つひとつ授業を観ていくと学生は、災害時の対応に興味を持ったことがアンケートからわかり、学生の反応も良かった。しかし、学生の頭の中で災害に関する介護のイメージが構築されたかは、今回検討されていなかったことが今後の課題として取り上げられた。今回の研究からは、災害緊急時及び平常時の生活への移行期やその準備に係る介護福祉士の専門性の教育が、平常時のみを想定した介護福祉士養成よりもさらに質的に高い専門性をもたらすことが展望された。, 12, KJ00008206239}, pages = {65--71}, title = {災害に対応できる介護福祉士のための授業について (災害に対応できる介護福祉士養成プログラム開発)}, volume = {11}, year = {2010} }