このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
植草学園大学研究紀要
15巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1512/00000554/
大学生の英語の学習観と学習方略,学習行動,学習時間との関連
利用統計を見る
File / Name
License
2 金子功一・長谷川修治
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2 金子功一・長谷川修治 (1.03MB)
[ 7 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
英語, 学習観, 学習方略, 学習行動, 学習時間
著者
金子 功一
/ カネコ コウイチ
長谷川 修治
/ ハセガワ シュウジ
抄録
本研究では,大学生 228 名(男性:60 名;女性:168 名)を対象に,英語学習における学習観の「教科共 通の学習観」と「教科固有の学習観」,学習方略の「社会的方略」と「メタ認知的方略」,学習行動の「学習 の持続性欠如」,学習時間の「定期試験前の学習時間」に関するオンライン調査を行った。その結果,学習 行動の「学習の持続性欠如」は,教科共通の学習観の「学習量志向」と「方略志向」,学習方略の「社会的 方略」と「メタ認知的方略」,「定期試験前の学習時間」とそれぞれ有意な負の関係が示された。また,学習 方略の「メタ認知的方略」は学習行動の「学習の持続性欠如」を抑制することが示された。本研究の結果より,大学生の学習行動を改善するためには,学習観や学習方略の両観点を考慮した教育実践的な介入の必要性が示された。
雑誌名
植草学園大学紀要
巻
15
ページ
13 - 20
発行年
2023-03-31
出版者
植草学園大学
ISSN
18835988
お知らせ
Powered by
WEKO