このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
植草学園大学研究紀要
15巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1512/00000558/
中高英語検定教科書に見られる発話行為:中高連携での円滑なコミュニケーション能力の育成をめざして
利用統計を見る
File / Name
License
6 荒金房子
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
6 荒金房子 (1.04MB)
[ 3 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
コミュニケーション能力|語用論|発話行為|ポライトネス|中学校 | 高等学校英語教科書
著者
荒金 房子
/ アラカネ フサコ
抄録
英語による円滑なコミュニケーション能力を育成するためには文法能力の習得とともに語用論的能力の育成が欠かせない。教室での語用論的能力の指導において重要な役割を果たしているのは英語教科書である。しかし,先行研究では,検定教科書における語用論的指導は十分ではないことが指摘されている。2020 年(令和 2 年)4 月以降,順次実施されている新学習指導要領では,小学校から中学,高等学校までの英語教育の系統的な指導も課題のひとつとなっており,語用論の指導においても段階的な指導が必要と思われる。本研究では,「依頼」,「招待」,「申し出」という3つの発話行為について,採択率の高い 2 社の中学校から高等学校までの最新の英語教科書 16 冊において,学年の進行とともに段階的な指導が行われているかどうかについて検討した。その結果,中学校から高等学校への学年の進行において段階的・系統的な指導はほとんど見られず,表現のバリエーションにおいても扱われ方に一貫性は見られなかった。また,扱われる頻度と内容の濃さは必ずしも一致しないことが示された。
雑誌名
植草学園大学紀要
巻
15
ページ
55 - 66
発行年
2023-03-31
出版者
植草学園大学
ISSN
18835988
お知らせ
Powered by
WEKO