このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
植草学園大学研究紀要
15巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1512/00000553/
自己価値の随伴性が動機づけ調整方略と学習行動に及ぼす影響
利用統計を見る
File / Name
License
1 金子功一
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1 金子功一 (1.1MB)
[ 6 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
自己価値の随伴性|動機づけ調整方略|学習行動|大学生
著者
金子 功一
/ カネコ コウイチ
抄録
本研究では,大学生 368 名(男性 :99 名;女性 :269 名 ) を対象に,自己価値の随伴性(外的な物事や何らかの基準に依存(随伴 ) している状態で価値観が揺れ動くこと ) の 3 領域「優越感」,「他者評価」,「独自性」,動機づけ調整方略,学習行動の「学習の取り組み」に関するオンライン調査を行った。その結果,自己価値の随伴性の「他者評価」や「独自性」は,動機づけ調整方略の「自律的調整方略」を媒介し,学習行動の「学習の取り組み」に有意な正の影響を及ぼしていることが示された。また,自己価値の随伴性の「他者評価」は,直接,動機づけ調整方略の「協同方略」に有意な正の影響を及ぼしていることが示された。学習内容に興味を抱いたり,学習自体に価値づけたりするなどの自律的な動機づけ調整方略を用いている学生のうち,他者からの評価という外的な事象に自己価値を随伴させる傾向が高い学生は,学習に対する動機づけが高いことが示唆された。
雑誌名
植草学園大学紀要
巻
15
ページ
5 - 12
発行年
2023-03-31
出版者
植草学園大学
ISSN
18835988
お知らせ
Powered by
WEKO