このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
植草学園大学研究紀要
植草学園大学研究紀要
14巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1512/00000529/
保育者養成校の身体表現科目における手遊びうた活用の可能性 —『おべんとうばこのうた』の創作に関する実践報告—
利用統計を見る
File / Name
License
uetdai-14_05_m_nishina
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
uetdai-14_05_m_nishina (4.7MB)
[ 126 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
手遊び|わらべうた|保育,身体表現|ハイブリッド型授業
著者
仁科 幸
/ ニシナ ミユキ
鈴木 瑛貴
/ スズキ タマキ
抄録
本稿は, 植草学園大学発達教育学部の3年生を対象として開講している「保育内容演習I (表現)」の授 業において, オンライン授業と対面授業を併用して実施した全3回の授業の中で, 手遊びうたの実践,創作, 発表の過程で学生がどのような学びを得たのかを考察することを目的とした。授業での様子やワークシートより, 学生は, 生活の中に存在する身近な表現を手遊びうたの中に取り入れることで, 生活と保育の現場での身体表現が地続きのものであることを体験的に理解する機会を得ていることが萌らかとなった。学生自身 が, 自由な発想のもとに主体的に自分の経験や嗜好を振り返り, 他者とコミュニケーションをとりながら課題に取り組むことで, 身体表現活動に対する技能が向上し, 自らの表現を共有する喜びや他者の表現への関心が高まったと考えられる。
雑誌名
植草学園大学紀要
巻
14
ページ
45 - 52
発行年
2022-03-31
ISSN
18835988
お知らせ
Powered by
WEKO